乾燥による肌悩みについて

こんにちは😄

天草市唯一の男性コスメコンシェルジュ、本渡店店長です。

 

今日から12月、今年ももうすぐ終わりですね…。

ついこの前まで暖かかった天草も、最近は本格的に冷え込んできました🍂

 

天気のいい日も多かったので、空気もかなり乾燥していますよね。

そして、屋内では暖房をきかせているところも多いのではないでしょうか。

 

これからの季節は、気温・湿度共に一年で最も低い時季になりますので、

お肌悩みもとにかく『乾燥』からのものが多くなってきます。

 

今回は『乾燥』が引き起こす肌悩みについて書きますね。

 

                          (※出典 日本化粧品検定協会)

 

1.くすみについて

「最近肌色がくすんできた」という声は本当に良く聞きます。

くすみの原因もいろいろあるのですが、今の時季に多いのは『乾燥ぐすみ』。

 

肌の乾燥によって、透明感が失われるのが一つの原因なんですね。

 

乾燥するとなぜ透明感が失われるかは、光の反射の関係など、

ちょっと難しい話になるのですが、とにかく

 

「乾燥によって肌がくすむ(透明感がなくなる)」

 

というのは知っておいてくださいね。

 

2.小じわ

これは気にされている方も多いと思います。

とくにマスク生活の今、目もとのちりめんじわは今まで以上に目立っていると思ってください💦

 

これも乾燥によってできますが、放っておくとより深いしわへと…😱

 

気づいたときに早めのケアが大事です!

 

3.粉ふき

乾燥がひどくなると、粉を吹いたような状態になりますよね。

これは、肌のターンオーバー(生まれ変わりの周期)が、

健康な肌より早くなっていると考えられます。

 

肌表面の角層細胞は、通常役目を終えると自然にアカとして剥がれ落ちますが、

粉ふきの状態は表面の角層細胞が十分に成熟できていない「不全角化」という状態。

役目を終えても自然に剥がれ落ちにくく、積み重なって部分的にめくれて粉ふきになってしまいます。

 

この状態では、肌表面の大事な「バリア機能」が保てず、

他の肌悩みも起こりやすい状態です。

 

4.敏感症状

乾燥により、肌がムズムズ・ひりひりしたり、肌荒れをしたりしている方。

これは肌を守る「バリア機能」が低下して、

外部の刺激に対して敏感になっている状態です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というように、乾燥によって起こる4つの肌悩みについて解説しました。

これらは、あくまでも乾燥からの第一段階であって、

放っておくとさらに深い肌悩みにつながってしまいます。

 

「風邪は万病のもと」というように、

乾燥もあらゆる肌悩みにつながってしまうので、

日々の保湿ケアは怠らないでくださいね。

 

保湿のとにかく基本は「化粧水」「乳液」です。

さらに夜は「クリーム」までがおススメ!

翌朝の肌が全然変わりますよ~✨

 

 ※おススメの化粧水はコチラ

 ※おススメの乳液はコチラ

 ※肌あれ・敏感肌におススメのクリームはコチラ

 

店頭では肌の水分量チェックから、お肌に合ったスキンケアをご紹介しています。

サンプルもありますので、ぜひご来店くださいね✨

 

LINEでのお問い合わせもお気軽にどうぞ💖

LINEはコチラ